広島県スポーツ吹矢協会

私と吹矢

【私とスポーツウエルネス吹矢】しょうばら敷信支部 2019年11月1日

魔物憑きのデビュー戦で優勝

しょうばら敷信支部 藏 内 博 規

 令和元年10月20日,広島県北大会が私のデビュー戦となりました。
 6メートルの部A組3番手。的に正対し『デビュー戦じゃのう』と思った途端に『ドクドクと胸が高鳴り』『ガタガタと体が震え』矢が筒に入らない状態になってしまいました。練習や級位審査では経験したことがなく,魔物が憑いたとしか言いようがありませんでした。そんな状態での第1矢は,フワ〜っと力なく飛び,外枠着的で0点となりました。手厳しい洗礼でした。
 狙いが定まらないまま,息を吹くことだけに神経を集中して第2矢,第3矢と続けましたが,魔物に取り憑かれた第1ラウンドは散々な結果となりました。ラウンドが進むにつれて魔物憑きから心地良い緊張感に変わり,6ラウンド目をパーフェクトで締めくくり,結果として6メートル部門で優勝することが出来ました。
私は,小学校1年生の徒競走を皮きりに,これまで種々の競技会に出場しましたが『1位』とか『優勝』には全く縁がなく,66歳にして初めての『優勝』に感激を味わうことができました。
伸び盛りのシルバーエイジ万歳。