広島県スポーツ吹矢協会

私と吹矢

【私とスポーツ吹矢】江田島ニコニコクラブ 2019年7月1日

 スポーツウエルネス吹矢との出会いは,去年の5月頃に中学校の先輩から今度小用地区において、ニコニコクラブ(同好会)を立ち上げるのに伴って体験会があるので来てくれないかとのこと。  そのころ私は会社には週3日行くだけで残り2日は暇ということもあって参加することにしました。 スポーツウエルネス吹矢のことは腹式呼吸で体に良いということはあらかじめ聞いて知っておりました。支部長に作法を教わりお辞儀をして矢を吹くまでに呼吸を整えるための基本動作があることに少し戸惑いました。吹いてみると意外に的に当たるので簡単だなと最初は思いました。
 しかし、数を吹いていくととんでもないところに飛んで行ってなかなかまとまった点数にならない、それでもど真ん中に命中すると快感を覚えます。
 腹式呼吸と精神統一のむずかしさ、真剣に腹式呼吸をしていると汗ばんできます。但し私が本当に腹式呼吸になっているかは自信がない。
 月に2時間ずつ2度の4時間練習しかできていない中で、去年の11月にスポーツウエルネス吹矢呉地区大会があるとのことで6メートルの部にエントリーさせていただきました。この日はたまたま調子が良くて幸運にも3位に入賞することができました。これで大会の要領が少しわかりましたので今度は他のメンバーにも出場するよう働きかけていきたいと思います。最後になりますが一人でも多くの方にスポーツウエルネス吹き矢の良さを紹介していけたらと思っています。

江田島ニコニコクラブ 新久昭広